sharlchanのブログ

しゃあるちやんのよまいごと

しゃあるちやんのカメラ歴

しゃあるちゃんが始めて買った一眼レフは大学時代。

まもなくMINOLTAαが出る、まもなく2歳になる頃だった。

先輩に言われるままに買ったのが、中古のNikonFE+Nikkor50mmF2。既にFE2も発売されていたので、1世代前の機種。レンズもかなり古い機種。でも普通に利用出来た。

先輩には、ズームはあかん。足で稼ぐように言われた。だから今だにズームはあかんと、思い込んでいる(^_^)

その後、Nikkor55mm F1.2、Nikkor105mm F3.5、SIGMA35mm F2.8などを買ったりした。

1番使う機会が多かったのは、50mm F2。

やはり軽くてそこそこ明るくて、使いがってが良かった。

大学を卒業後してからは、あまり写真を撮る機会がなく、次に買ったのが、QV10A。これは画期的なオモチャだった。

それから、リコーのデジカメ、Canon PowerShotS30、digital IXY910、 IXY10とコンデジばかり。

そして、レンズ交換式カメラを買ったのである。