sharlchanのブログ

しゃあるちやんのよまいごと

カメラ何買おう?

しゃあるちゃんです。

コンデジのIXY

購入の決め手は

サイズが小さく、レンズも35mm換算で、24mmからと、広角側と言うこと。

自撮りがしやすい。あまりしないけど(*^_^*)

ただ、絞り優先がない。感度を上げると、画像が荒れる。800でも、荒れる。という事で、暗い室内で使いにくい。

ので、もう少しだけ良いカメラにしたいと思いだした。

その時でたのが、G7XMK2、G9XMK2。

どちらも小型。1インチセンサー。

悩みどころはG9XMK2は、28mmからのズーム。G7XMK2は24mmから。自撮りするには24mmが、便利だけどG9XMK2は軽くて、少し安い。

サイズを取るか、レンズを取るか悩みました。

カメラ屋さんで、比べるともっと悩む。

う〜んと、横を見ると、EOS M100が、新発売。調べてみたら、センサーと画像処理エンジンが、上位機種のM5、M6と同じ。違いは、ボタンの数と、連写速度。

昔のカメラで連写したら、フィルム代がいくらかかるかわからないので、連写する事のメリットがわからないので、使わないだろう。

となるとボタンの数。M100は基本オートで、必要事項は、タッチパネルで行う。でも絞り優先の場合は、絞りをシャッターボタンの周りのダイヤルで、操作する。また、キットの値段もG7XMK2とさほど変わらない。

レンズは交換可能。

センサーはより大きな、APS-C

良いかも。

どうしようかな?

 

悩んでいる時が最高に楽しい(*^_^*)